北見菊祭り

皆さんこんにちは。希望のつぼみ美幌です。

すっかり秋らしく紅葉の綺麗な季節になりましたね。

そこで、月曜日から土曜日までの1週間、10月の恒例イベント北見菊祭り見学に行ってきました。

全道唯一の菊人形展は歴史、規模ともに高い評価を受けています。

毎年NHKの大河ドラマがテーマになり、今年は来年のオリンピックにちなんだ「いだてん」です。

菊人形25体を、北見菊人形着付会の皆さんが丹精込め菊を織られています。

道中、車窓から見える緑・黄色やオレンジや赤の色鮮やかな木々を見ながら菊祭り会場まで、あっという間の30分ドライブ。

会場に着くなり菊の花の香りが漂い「菊の匂いするね」とまず菊を感じる事が出来ます。

ゲートをくぐると、見たことも無いさまざまな種類の菊の花が出迎えてくれます。

「これも菊なの?」「見たこと無いね」と珍しい花に皆さん魅入っていました。

菊人形は、日本で始めてオリンピックに出場した金栗四三さんやバレーボールで活躍した東洋の魔女さんもいました。

中にはなぜかピカチュウも居ました。思い返せば昨年はパンダがいました・・・

菊の鉢植えや大輪の一本菊も本当に素晴らしいです!!

これを読んでくださっている皆さんも是非来年足を運んでください。

私たちも、また来年楽しみに行きたいと思います!

お知らせ

前の記事

冷え対策を
お知らせ

次の記事

カルタとり