よく噛んで食べましょう

皆様こんにちは。

今年もいよいよ残すところ2日となりましたね。

この時期は家々で掃除に料理にと、お正月の準備にお忙しいことと思います。

料理では雑煮などを思い浮かべますが、餅を食べるときには注意が必要です。

熱い内に飲み込んだ大きな餅が貼り付いて固まり、気道を塞いで窒息を引き起こしてしまいます。

餅を詰まらせて死に至る件数は毎年1000人を超えるそうです。

もし窒息を起こしたときにはなるべく早急に気道を確保しましょう。

救急車を呼ぶことも忘れてはいけません。

餅を詰まらせないためには、良く噛んで食べたり、事前に小さくして食べるなど工夫が必要です。

焦らずゆっくりと食べ、食事を安全に楽しんでくださいね。