生活リハ

こんにちは。デイサービスセンター希望のつぼみです。
3月になり、日も随分と長くなりました。まだまだ寒い日もありますが日差しも柔らかくなり、春の訪れを感じることができますね。

さて、本日は神楽岡デイでのある日のリハビリ風景をご紹介させて頂きます。
リハビリと言いましても機能訓練指導員が実施する個別のリハビリではありません。ご利用者様ご自身の出来る事を生活の中で引き出していく事を目的とした「生活リハ」です。

午前中の食事前後や帰り支度の前を主に、様々な役割の活動を実施して頂いております。
内容は掃除機がけ、テーブルの上の整理整頓、茶碗洗い等など・・・。
普段は物静かな方も茶碗洗いの手元はものすごい速さ!
皆様が積極的に参加されており、その手際の良さには日々驚かされております。
「それこっちだよ」「テーブルにこれ置いて」等活動中は皆さんの表情も生き生きしております。

そして、お仕事が完了された後には、皆さんで仕事後のコーヒーで一息入れています。
「は~今日も働いたわ~」という言葉に、自然と「お疲れさま」の声が職員を含めた皆さんの中で飛び交いました。