春の恵みに感謝☺

皆様こんにちは。希望のつぼみ北見です。

施設の窓から見える景色は、日に日に新緑が濃くなり、訪れる野鳥の種類も増え今では10種類の野鳥を見る事ができます。エゾリスも相変わらずかわいい姿を見せてくれていますが、最近は子リスも来るようになり、木から木へ枝から枝へ渡り歩く姿に子リスらしいたどたどしさがあり、落ちないかな?だいじょうぶかな?と、見ている側も子供を見守るかのように温かい眼差しを送りながら見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

※子リスです🐿

野鳥やエゾリスが訪れる施設の裏には、春になると同時に様々な山菜も芽吹き出します。フキノトウ、アイヌネギ、よもぎ、山わさび、こごみ、フキなどたくさんの山菜が取れます。北見のベテラン調理員は、フキノトウを取ってきて味噌を作り、昼食のちょっとした付け合わせとして出してくれたり、よもぎを取ってきておやつに蒸しパンを作ってくれたりと、皆さんが慣れ親しんで食べてきた山菜をササッと調理して出してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様と山菜の話をすると、『昔はよ採りに行ったよ、でももう行けないなぁ』『あそこに行けば、こごみがたくさんあるんだけどなぁ』など、昔はその場所がまるで自分の縄張りかのように誰にも教えたくない秘密の場所として、毎年山菜を取りに行っていたという武勇伝をよく耳にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今朝は施設の敷地に生えていたこごみを採ってきてごま和えを作り、ほんのわずかな量ですが昼食の付け合わせに1品添えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜は、まさに自然がくれる春の恵み!!

今の時季ならではの山菜を食し、食から季節を感じる事も小さな喜びとなってくれたらうれしいです。

事業所名LIFE REHABILITATION 希望のつぼみ北見
住 所〒090-0061 北見市東陵町48-19
電 話TEL 0157-22-0511 FAX 0157-57-6670
お知らせ

次の記事

紫陽花作り