火災避難訓練を実施しました!

皆さんこんにちは 希望のつぼみ美幌です。

5月18日 月曜日にご利用者様と「自衛消防訓練」火災避難訓練を実施致しました。

ご利用者様には事前に「今日の午後から火災が発生した想定でお外に避難します、椅子用意しておくので座ってください」とお伝えするとご利用者様から、「外のどこに出るの?」「上着着るの?」「靴履くの?」と質問されスタッフが答える前に「外に出るんだから履くよね!本当だったら靴なんて履いてる時間ないけどね」とご利用者同士で話され解決さていました。

 

皆さんの参加意欲が感じられました。どなたからも拒否の声は聞かれませんでした。

訓練が開始されると皆さん落ち着かれ、スタッフの誘導を待たれていましたが、誰1人勝手な行動を取らず、玄関で込み合う事も無く、転倒や怪我なく、皆さんのおかげでスムーズに訓練が進み本当に素晴らしい出来でした。

 

今月美幌で火災が数件発生しました。気を付けているつもりでも、いつ火災や事故が起こるかわかりません。

日頃からの訓練や防災意識はとても大切だと改めて感じました。真剣に取り組みました!なので写真を摂る事を忘れました!

皆さんも、緊急時に備えてくださいね。

事業所名LIFE REHABILITATION 希望のつぼみ美幌
住 所〒092-0050 美幌町大通り北4丁目19-4
電 話TEL 0152-77-3086 FAX 0152-77-3087