自宅にある物を活用した運動レク!!

皆さんこんにちは。LIFE REHABILITATION希望のつぼみ末広です。

気候も一日一日、温かくなりもうすぐ夏が来る感じがするこの頃ですね。例年ではこれから外出レクなどを企画している時期ではありますが、今年はコロナウイルスの影響もあり、なかなか屋外に出る機会が少なくてとても残念です。その為、日頃の運動不足を解消するためにも、最近でのレクリエーションでは皆さんに可能な限り身体を動かすレクを毎日実施しています。そんな一部を今日はご紹介します。

一つ目はペットボトル早立て 5本の横にしたペットボトルを時間内に早く立てるといったゲームです。以外に簡単そうですがやってみるととても難しいです。足だけではなく、体の筋肉も使います。自分もやってみましたが、翌日は筋肉痛になりました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は新聞小さく小さく 一枚の新聞を使って小さくたたみ、たたんだ後にもとに戻すといったゲームです。手でたたむのは意外と簡単ではありますが、足で行うとそう簡単にはできませんが、普段あまり使わない足の指を動かすことで足全体の筋肉をつかいます。皆さん、四苦八苦しながら楽しく行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ自宅で過ごすことが多いと思います。しかし、その反面、今までになく御家族と過ごす時間も多いのではないでしょうか。そんな時こそ、御家族と一緒にこのようなゲームを行ってみてはいかがでしょう。きっと、運動をしながら楽しい時間を過ごすことができるとおもいます。是非、やってみてください。

事業所名LIFE REHABILITATION 希望のつぼみ末広
住 所〒071-8135 旭川市末広5条9丁目1-1
電 話TEL 0166-58-0700 FAX 0166-58-0800