今月のおやつレクリエーション!

こんにちは。住宅型有料老人ホーム希望のつぼみ豊岡です。

ここ、希望のつぼみ豊岡では、毎月「おやつレクリエーション」を行っております。

「おやつ」と簡単に言っても、おやつとは、加齢や様々な理由により食事が思うように摂取できない場合であっても、食事の補助として栄養を確保するという役割もあります。

さらに、日々の暮らしにおいて食事とは違った側面から、楽しみを与え、心を満たす役割をもつことで食べる気力を高め、元気な身体づくりへとつなげることも目的のひとつとして取り組んでおります!

 

今月は・・・みんなで協力して、「フルーチェ」を作りました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どう?こんな感じかしら!」と、丁寧に作られております(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り付け「あら!多いかしら?」などと、分量に注意して!

利用者様みんなで、おやつタイムを楽しまれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度は、何を作ろうかしらね。」と、一時を過ごされておりました。

おやつの時間は、なごやかで利用者の皆様も自然と笑みが増えるように思います。

高齢者の方々の身体や嚥下状態に配慮したおやつを選ぶことも重要で、栄養の確保や水分摂取の補助としての役割にも活かされることと思います。

今後、様々な工夫やアレンジを取り入れ、より喜んでいただける「おやつレクリエーション」ができればと考え取り組んでおります。

事業所名住宅型有料老人ホーム 希望のつぼみ豊岡
住 所〒078-8244 旭川市豊岡14条5丁目2番2号
電 話TEL 0166-73-5108 FAX 0166-73-7661