「やっぱり癒される!!」

皆様こんにちは、「QOL向上センター希望のつぼみ屯田」です。

本日ご利用者様が家の庭で咲いたお花を摘んで持ってきてくださいました!早速各テーブルに飾らせて頂き朝から皆さん綺麗な花を見て「あら、綺麗だね!」「ほっとするねー!」「珍しい花だね」と笑顔で話されておられました。

 

 

 

 

 

 

普段何気なくふと花を目にした時・・お花に触れたとき・・心の中で「綺麗だな」「可愛いな」「癒される」と感じることって皆さんよくありますよね?とても心地の良いリラックスした気分になります。花の視覚刺激がもたらす効果・心理的効果を測定したところ花のない部屋に比べて花のある部屋では「活気」の気分プロフィールが大幅に増加し「混乱」「疲労」「緊張・不安」「抑うつ」「怒り・敵意」が低下すると言われているようです。

また心拍変動性を用いて生花がもたらす生理的効果を測定したところ、、、

花のある部屋では、交感神経活動(緊張・ストレスを感じる神経)が25%低下し逆に副交感神経活動(休息・リラックスの神経)が29%上昇することが認められ花がもたらす生理的リラックス効果を医学的に証明されているようです。

綺麗な花に負けないように我々スタッフも、笑顔の花でご利用者様と接してまいります!

事業所名QOL向上センター 希望のつぼみ屯田
住 所〒002-0856 札幌市北区屯田6条7丁目5番25号
電 話TEL 011-770-6622 FAX 011-770-6655