ノルディックウォーキング!

皆さんこんにちは。LIFE REHABILITATION希望のつぼみ末広です。

段々と気候も暑くなり、今年はマスクを着用しての初めての夏です。例年以上に熱中症や脱水症に注意してください。

機能訓練では必要に応じて、屋外歩行などの訓練も実施していますが、ただ歩くのではなく、より効果的な訓練として最近ではノルディックポールを用いての歩行訓練を行うことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーキングは、ポールを使うことで全身の筋肉をたくさん刺激するので、体力づくりやスタミナアップ、減量などにも効果的です。また、上半身もしっかり使うので、肩や首のコリの解消、肩甲骨の可動域の改善にも有効です。歩行では良い姿勢での歩行を行うことで『歩きの質』を高めることができます。

人は、年齢と共に前傾姿勢となることが多かと思います。また、その為、歩幅が減少し、上半身の動きが制限されるため、更に歩行は不安定となってしまいます。両側にポールを使用することで、安定感はアップし、足への負担が軽減し、歩行距離も延長されます。

 

 

 

 

 

 

ノルディックポールはホームセンターやスポーツ用品店でも購入できます。運動不足のこの機会に行ってみてはいかがでしょうか。冬が来るまでにしっかり『貯筋』しましょう!!

事業所名LIFE REHABILITATION 希望のつぼみ末広
住 所〒071-8135 旭川市末広5条9丁目1-1
電 話TEL 0166-58-0700 FAX 0166-58-0800
お知らせ

前の記事

蕾とつぼみ
お知らせ

次の記事

花壇作り その2