夏本番!「焼きなすとトマトの冷製パスタ」

今回は、暑い夏にぴったりの冷製パスタの紹介です。

健康野菜の代名詞のトマトと、夏野菜のなすをたっぷり使った食べやすく夏バテ知らずの健康冷製パスタ!焼きなすは沢山作っておき、オリーブオイルと塩を混ぜて冷蔵庫に冷やしておけば、ソースやパンなどのおかずとして、さまざまな活用ができます。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】

①スパゲッティ 200g ②塩 小さじ2 ③なす 3-4個 ④トマト 2-3個

⑤オリーブオイル 適宜 ⑥ブラックペッパー 適宜 ⑦バジル 適宜

 

【作り方・手順】

1.なすは焼きなすを作る要領で焼いてから皮をむきます、みじん切りにしてボウルに入れ、オリーブオイルと塩小さじ1を混ぜて冷蔵庫で冷やします。

2.トマトは湯むきして横半分に切って種を取り、5ミリ角程度に切る。これに塩小さじ1と黒こしょうをかけて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

3.1のなすが冷えたら、パスタを茹で時間より少し長めに茹でます。茹でている間に氷水をボウルに作っておき、茹で上がったら、お湯を切って流水であら熱を取り、氷水に入れて冷やしてからざるに上げ、キッチンペーパーなどで水気をしっかり取る。

4.それを1のなすを入れたボウルに加え、よく混ぜる。味見して薄ければ塩を足すなどの調整をする。これを皿に盛り、2のトマトをかけ、バジルを飾り、好みで黒こしょうをさらにふって完成。

 

夏野菜の代表は、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラカボチャ、ズッキーニですが、カロテン・ビタミンC・E等を多く含む野菜が多く、夏バテにも効果が高いと言われています!是非ご家庭でも夏野菜を活用してみてください!