介護ITを考える

こんにちは。株式会社青山IT・IR事業部の篠原潤です。

7月も中旬を過ぎ、旭川の短い夏も折り返しの季節です。

日中の暑さに対して朝夜は肌寒いくらいの気温差・・・。

ご利用者様だけではなくスタッフもしっかり食べてたっぷり寝る!を心掛け、体調を崩しやすい気候を皆で楽しく乗り切っていきたいと思います!

さて、IT・IR事業部では先日アプリを使用してのオンラインミーティングを実施しました。

ミーティングのお相手は介護・IT活用の専門家である株式会社ビーブリッドの竹下代表取締役です。

下の写真でも分かるとおり、それぞれのパソコンやスマホ画面に皆が集まることができ(左上:竹下社長、右上:青山社長)、まるで一つの会議室に集まっている感覚です(実際は東京~旭川)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミーティングの内容は介護とITについての熱の入ったお話から実際の現場での運用方法等々、これからの介護においてITによる業務の効率化はまさに必須となっていきます。

現在、希望のつぼみグループではタブレットの導入から積極的にITの活用を進めております。

新しいIT活用の部分を知っていくたびに「~もできるようになるかも」「これができれば~がもっと良くなる」といった新たな可能性がどんどん湧いてきます。

スタッフ一人一人がより自分の専門とする仕事に集中できるように!これからも介護ITの活用を進めていきたいと思います!