朝、気持ちよく目覚めるための運動

皆さん、こんにちは。希望のつぼみ野幌管理者の山口 哉(やまぐち はじめ)です。

7月の終わりに本州の梅雨明けが発表され、例年より少し暑さのピークも遅れているように思う今日この頃です。北海道におきましても30℃近くまで外気温が上昇し、室内では空調設備が無い環境だと30℃を超える日もあります。熱中症は室内、就寝時で多いと聞いておりますので、引き続き皆様も小まめに水分を摂り、服装や就寝時の工夫を心掛けてください。

さて、今日はそんな寝苦しい日が続いている皆さんに是非、試してもらいたい簡単な体操があります。どなたでも簡単に取り組むことができ、なんと朝の目覚めが今までよりすっきりできる体操です。1回1分の簡単な体操なので、ご利用者様だけでなく、ご家族様、つぼみグループの職員様も一度試してみて下さい。

① 首のストレッチ(左右に倒して、20秒程首筋をストレッチする)

 

 

 

 

 

②    大胸筋のストレッチ(胸のあたりが伸ばされていることを感じ、ゆっくり深呼吸を3回)

 

*両手を頭の上で組めない人は両手を横に広げるだけでもOK

 

 

 

 

③    手足ブルブル体操(これが一番効果あり!!寝る前、布団の上でやってみて下さい)

  ブルブルさせる時間は20秒程です。実際に手足に力が抜けることも感じることができます。

 

 

*両手をバタバタ、ブルブルと振るだけです。

 

 

 

 

③     でご紹介したブルブル体操は単純に血液やリンパ液などの流れを良くする体操なのですが、非常に効果があります。この夏場、思ったより寝る時に手足に力が入っており、循環が悪くなっていることを僕も実感しております。

気持ちよく朝目覚めることが出来ると、その日の通所もより楽しくなりますし、働く意欲もみなぎりますよね。頑張ってこの暑さを乗り越えましょう!!