盆踊り

皆さんこんにちは。

9月に入りましたがまだまだ夏の陽気ですね。

今年の夏は熱い日が続きましたがイベント(夏祭り、花火大会、海水浴など)もなく、なんとなーく「あぁ夏だなー、暑いなー」とダラダラ過ごす毎日。

そんな時、介護員の提案で「ご利用者様に夏を満喫していただこう!盆踊りやぁ!夏といったら盆踊りやぁー」と何故か謎の関西弁に踊らされ、8月13日盆踊り大会を決行いたしました。

今回はQOL館と南館の合同による盆踊り大会。

最初は恥ずかしそうに輪の中に入る事が出来ず手拍子している人が多い中、スタッフやご利用者様が踊りだすと徐々に参加され大きな輪ができ、最高の笑顔もみられました。

普段あまり参加されないご利用者様も北海盆唄を口ずさんだり、掛け声を出す方もいて大変盛り上がりました。

前日に飾り付けなどで準備も大変でしたが、皆さんの笑顔をみて盆踊りをやってよかったなと感じました。

「楽しかったよ」、「また来年も集まってやろうね」など嬉しい感想もたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

現在も新型コロナによる自粛生活が続いていますが、これからもコミュニケーションを図りながら一工夫したレクリエーションを考え、楽しい思い出を作って頂けるよう職員一同取り組んでいきたいと思います。