ハロウィン DE 作ろう

皆様こんにちは。

今回はハロウィンDE作ろうと題し、かぼちゃプリンの作り方をご紹介致します。

 

材 料    (カップ5個分)

かぼちゃ   1/4個(正味150g)

砂糖     45g

卵      1個

牛乳     1カップ

*お好みではちみつ

 

作り方
① かぼちゃは切らずにラップをかけ600Wのレンジで3分半、皮を剥き適当な大きさに切ります。

② かぼちゃを潰し、砂糖を加えて混ぜ溶き卵を加え滑らかになるまで練ります。
牛乳加えて混ぜ、表面の泡を取り除きます。

③ カップに流し入れ鍋に並べて1/3の高さまで熱湯を加え、蓋をして弱火で20分蒸します。

④ 竹ぐしを刺し、液体がつかなければ鍋から出して粗熱を取り冷蔵庫で冷やし完成です。
① の皮をアクセントにのせて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

*かぼちゃの豆知識*

かぼちゃはでんぷんや糖質のほか、ビタミン類を豊富に含む栄養の宝庫です。

果肉のオレンジ色はカロチンの色素の色で体内に入るとビタミンAになります。

ビタミンAは粘膜や皮膚の抵抗力を高め風邪を予防します。

ほかにビタミンB1、B2、Cも含まれています。

 

 

お知らせ

前の記事

素敵なお二人
お知らせ

次の記事

職員ボードの紹介