インフルエンザ予防接種について

こんにちは。QOL向上センター希望のつぼみ真駒内の看護師です。

今年もインフルエンザ予防接種の季節がやってきましたね。それに加え今年は新型コロナウィルスの感染拡大もあり、いつもの年より早めの10月1日から開始されています。

真駒内に通われているご利用者様からご相談、ご質問がありましたのでいくつかご紹介させていただきます。

Q1「今まで予防接種したことがない。インフルエンザに感染したことがないから今年も予防接種しないと考えている。」

A:今まではたまたま感染しなかっただけだと思います。年齢を重ねるにつれて感染しやすくなり感染すると重症化し死に至ることも多いので、予防接種することをおすすめしています。

 

Q2「予防接種しても感染するのならしなくてもよいのでは?」

A:感染する場合もありますが、感染しても軽症ですみます。

 

Q3「以前予防接種した時、副作用症状として発熱、発疹、体調不良となったので予防接種したくない。」

A:毎年、注射薬の内容が少しずつ変わります。そのため前回副作用症状があっても今回もあるとは限りません。病院では予防接種前に問診票に記入し医師の診察もあるため安心です。心配なことはその時にご相談してみてください。

 

現在、新型コロナウィルスのワクチンがまだ施行できないため、インフルエンザ予防接種だけでも施行し重症化しないようにすることが大切です。

また、感染予防として大切なのが手洗い、アルコール消毒、マスク装着です。その他室温は22~23℃、湿度は50~60%を保ち、最低でも一日2回換気を行い感染しないよう気をつけましょう!

希望のつぼみ全事業所は日々コロナ感染対策に取り組みながら、ご利用者様に安心して通っていただきたいという思いで環境整備につとめ、皆様をお出迎えしております。

 

 

 

お知らせ

前の記事

タオル たたみ
お知らせ

次の記事

母親卒業