いよいよ冬本番!?

こんにちは、希望のつぼみ神楽岡QOL向上センターの須藤です。

寒い毎日、いかがお過ごしですか?

私も節約の為ストーブを付けずに我慢してきましたが、さすがに凍死してしまうと思いストーブスイッチON!

今度は熱すぎて半袖で過ごしていますがストーブは消しません!(笑)

さて、今日は雪にちなんで「雪かき」について話したいと思います。

雪かきといえば腰痛…怖いですよね、不安ですよね。

私も人生で一度だけ雪かき中、腰を痛めたことがあります。

あれは経験した人にしかわからない、辛い痛みだと思います。

そこで今回は事前に防ごうということでワンポイントアドバイス!

ますはじめに準備体操をする。自分のペースでいいので体をほぐし、十分あたためましょう。

次にコルセット(骨盤ベルト)、これは痛くなる前からつけていてもいいそうです。

付けっぱなしだと腰の筋肉がおちるので、雪かきの時だけでも使用してみて下さい。

 

今回皆さんにお伝えしたいのは自分の腰は自分で守る!

それでも痛いときは希望のつぼみデイサービスの機能訓練士があなたの腰をマッサージ致します。

 

コロナウイルス感染予防のため見学は出来ませんが、体験は随時お待ちしてます。

お知らせ

前の記事

感染予防
お知らせ

次の記事

飾り付け