大掃除

皆様こんにちは、希望のつぼみ介護事業本部です!

そろそろ大掃除の時期、今年はいつもの大掃除にプラスして、ウィルス対策もしっかりやっておきたいですよね。

そこで、いくつか気を付けたいポイントを調べてまとめてみました。

 

【換気の仕方】

最初から窓を全開にしてしまうと、ホコリやウイルスを舞ってしまうので、舞上げないように取り除き、その後に洗剤を使った掃除をするようにし、その際は窓をしっかりと開けて換気をしながら掃除を進めていくと良いそうです。

 

【除菌、消毒の前に洗浄が大事】

新型コロナウイルスの予防対策として手洗いをしっかりしてから消毒といった流れがありますが、掃除も一緒で汚れをしっかり落としてから除菌・消毒しなければ効果的とは言えません。人がよく触れる接触部分こそまずは汚れをきちんと落とし、その後に除菌・消毒することが大切です。

 

【トイレの便器は最後に掃除する】

感染リスクが高いと言われているトイレ、掃除の順番は「壁→床→便器」の順番が理想的ですまずは壁や床のホコリや汚れが舞い上がらないよう拭き取り、そのあと洗剤を使って汚れを落としていきます。その後に便器の掃除をし、特に人が触れるドアノブ、便座ボタン、リモコンボタンなどは想像以上に汚れています。さらに、トイレを流すときは蓋を閉じてから流すことで、ウイルスや菌を含んだ飛沫や汚れをトイレ中に撒き散らさずに済みます。

 

細菌やウイルスは、家のホコリに付着して広がることがあるため、大掃除をきっかけに整理整頓して、いつでもキレイを保てる環境を目指しましょう!