節分

皆様こんにちは希望のつぼみ美幌です。

立春、暦の上では、「春の始まり」ですが、北海道はまだまだ冬ですね。

皆様、豆まきはされましたか?

節分が2月2日になるのは、明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりとのこと。

100年単位で常識だと思っていたものがあっさりズレることって、あるんですねー。

そして、約37年前の1984年(昭和59年)は逆に立春の日が2月5日で節分が2月4日だったそうですが、まったく記憶にございません・・・もしかして生まれてなかった?(笑)

という事で、恒例の節分豆まき大会が開催され、赤鬼・青鬼が登場し、皆様で「鬼は外~福は内~」と元気良く大きな声を出し、豆まきをして頂きました、そして力いっぱい、とてもとても力いっぱい、鬼さん痛かったかなーでも、そんな力強い皆様のおかげで厄払いができ、福を呼び込みました。皆様とても楽しそうないい笑顔でした。

これでまた1年、幸せに楽しく元気に過ごせますね!おやつには豆つながりで、甘納豆が入ったスタッフ手作りのホットケーキを召し上がって頂きまし。鬼退治の後のおやつはまた、格別に美味しかったようです。

美幌 南雲 美千代

 

お知らせ

前の記事

ご利用者様紹介
お知らせ

次の記事

おしるこ