日常生活のリハビリの大切さ

ショートご利用中では個別機能訓練を実施しています。

ただ毎日の日常生活の中でもリハビリになっていることが沢山あります。

例えば会話をする。

当たり前のことのように思えますが話す事で飲み込みに必要な筋力は勿論ですが呼吸をすることにも大事な筋力の訓練になっています。

そして会話をすることで頭を使い表情も自然にでてきます。何気ない挨拶もとても重要なリハビリになっています。

2つ目は誰かの役に立てる気持ちを持つこと、役割を持つことで毎日の日課ができます。

3つ目は趣味をもてること、ショートご利用中に塗り絵をされる方も多く皆様、様々なこだわりで仕上げられています。

淡い色使いを好まれる方や濃いタッチで塗られる方、完成された塗り絵をラミネートし差し上げることや飾ることもあります。

皆様完成した作品で会話が弾み次回の作品完成への意欲へつながる様子が多くみられます。勿論スタッフとの会話も多くなります。

とても素敵な笑顔も見られます。

毎日の運動はとても大切です。

そして毎日笑顔になる時間があることも大切です。

さらに活き活きと過ごせる時間も大切です。

そんな大切な時間を少しでも多く提供できるよう今後もスタッフ一同で温かくおもてなしをさせて頂きます。

余談ですが先日2月14日のバレンタインデーでは手作りのチョコケーキでサプライズの

おやつタイムを実施しました。

男性も女性も皆様満足顔で楽しいおやつとなりました☺

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートステイ希望のつぼみ南通り

市川 友美

 

お知らせ

前の記事

春を楽しみに