おひなさま

こんにちは希望のつぼみ豊岡です。

三月三日はお雛様ですね。
我が家のお雛様は昔ながらの7段飾りです。
子供たちが幼いころは毎年飾りつけを楽しんでいましたが、
今ではとても邪魔な存在になっていて、またペットの怪獣?が増えたことで
段々と出す事もままならないようになってきました。
娘たちもお雛様を出さないと「嫁に行けない」などの迷信を
信じていてギリギリでもなんとか出すようにしていますが、
ここ数年はお雛様もローテーション形式になっていて
今年は三人官女、去年は五人囃子と出ている人形が違う始末・・・
茶の間にいたり、階段に並べたりとなんだかバラバラです。
最近のお雛様は団地サイズになっていてとてもコンパクトですが
昔のお雛様は大きなのが主流だったので・・・
時代も変わり、時を経て今に至り・・・
ちなみに今年の主役はお内裏様です。
皆様のお家のお雛様はどーなっていますか?

お知らせ

次の記事

手作り変わり雛