手作り変わり雛

こんにちは。QOL向上センター希望のつぼみ真駒内です。
今日から3月です。3月3日は雛祭りですね。
♪~燈火(あかり)をつけましょ ぼんぼりに お花を上げましょ 桃の花
五人囃子の 笛 太鼓 今日は楽しい 雛まつり~♪
テレビをつけてもラジオを聴いていてもニュースは常にコロナの話題ばかりで、どこにいてもコロナのことを意識しなければならない日々ではありますが、やはり日本の伝統的な季節の行事のことは忘れたくないですね。
真駒内に通ってくださっているご利用者様には、つぼみで過ごす時間の中では少しでもコロナのことを忘れ楽しいひとときを過ごしていただきたいという思いで取り組んでおります。機能訓練につながることを意識して、皆様と一緒に手作りすることも大切に行っております。
今回は、真駒内の作業療法士考案のお雛様作りに挑戦です。
お内裏(だいり)様、お雛様、三人官女にみたてたイラストをプリントし、ご利用者様にハサミを使って切ってもらいそれぞれ紙コップに貼り付けてひな人形が出来ました。
次は雛段です。段ボール等で作るのもちょっと手間がかかるのでどうしようか?と考えていたところ、ご利用者様からお知恵をいただきA4サイズのコピー用紙(梱包)を段差をつけて積み重ね、上から赤い布をかぶせてさらにその上に赤い色画用紙を重ね、屏風はオレンジの色画用紙をジャバラに折り、一番上の段に置いたら雛段ができました。
そこに紙コップのひな人形を置き他にもチラシで折った小さな箱を置いたら、希望のつぼみ真駒内オリジナルの『変わり雛』の完成です!

 

 

 

 

 

 

ご利用者様たちからも「かわいいね~」「あっという間に出来たね!」「本物のお雛様より味があっていいよ」等々嬉しいお言葉をいただけました。
その他の雛飾りも皆様との手作り作品です!

 

 

 

 

 

 

 

これからも季節の行事を大切に、ご利用者様に喜んでいただける企画を考えていきたいと思っています。
そしてコロナに負けない元気な気持ちで、毎日ご利用者様とともに頑張ってまいります!

お知らせ

前の記事

おひなさま
お知らせ

次の記事

3月3日に向け♪