札幌名物ラーメンサラダ

こんにちは。QOL向上センター希望のつぼみ真駒内の厨房担当です。

ここ1~2週間で気温が20度を超す日も増え、少しずつ夏に近づいてきましたね。

そこで今回は、これからの季節にぴったりな料理、ラーメンサラダをご紹介します。

昔はホテルのレストランでしか提供されないような珍しい料理でしたが、今は居酒屋や学校給食でも出されている札幌のソウルフードとなっていますね。このレシピは私が以前に勤務していたホテルのシェフに教えてもらったもので、それ以来我が家の定番メニューとなっています。簡単で、野菜も沢山摂れるのでおすすめです。是非作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

<材 料>

  • 冷やしラーメン    1食
  • レタス 1~2枚
  • ハム 1~2枚
  • トマト 半分
  • きゅうり    半分

<タ レ>(混ぜておく)

  • 冷やし中華のタレ醤油味 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ2
  • すりごま       大さじ1

<作 り 方>

麺を茹で、冷水で洗い流し、水分を切る。麺と一口大に切った野菜をボールに入れ、タレで和える。

お知らせ

前の記事

今月の創作