これならできそう!

真理 と 心理

どちらも 「しんり」 と読みますね。真理とは、いつどんなときにも変わることのない正しい物事の筋道とあります。

そして、心理とはこころの働きやありさま精神の状態とあります。私達は正しさを示された時に何も言えなくなります。頭ではわかっていても感情が面白くない事ってありませんか?例えば、ダイエットしたければ、食べる量を動いて消費する量よりも少なくすればよいというのが真理と言えましょう。

 

 

 

 

 

 

頭ではわかっていても美味しいものは食べたいし、歩いて出かけるよりも車で行った方が速いし、楽です。速くて、楽の方が良い感じがする人は多いかもしれません。これが心理 と言えましょう。

話は戻って、人は他者から正しさを振りかざされても行動に移すことはなかなか出来ない事かもしれません。行動に移すには、本人が決断したことが行動に結びつきやすいですね。美味しいものを食べない事は、出来ないかもしれません。自動車で出かけないことをいきなりはできないかもしれません。では、どうしましょう?「これならできるかなぁ!」と思える行動をその本人に考えてもらうのはどうでしょう?美味しいものを半分だけ食べるならできるかもしれない!自動車で行くのをバスで行くことにするのなら出来るかもしれない!その方がイメージしてその方がこれならできそうかなぁ!と決めたことが言葉にできたならその方の行動は変わっていく一歩を踏み出したと言えましょう。

その方の決断はその方に 自由 をもたらすことが想像できます。 あなたが「これならできそう!」と思えることは何ですか?

 

お知らせ

前の記事

きつねと陸ガメ
お知らせ

次の記事

祈りの千羽鶴