梅仕事

皆様こんにちは、希望のつぼみ介護事業本部です。

今回は梅シロップの作り方をご紹介させていただきます。

6月は青梅のシーズン。梅の香りと酸味がおいしい梅シロップは、水やソーダで割って飲むほか、かき氷のシロップとして使うのもおすすめです。エキスが出切った後の梅の実はシワシワになりますがジャムにしたり、シロップと梅の実を豚肉と一緒に煮て角煮にするなどの使い道もあります。自分で作ると砂糖がどんどん溶けていく過程を見られて楽しいですし味も格別です!おうち時間を使って作ってみてはいかがでしょうか。

【材料】

・青梅…1kg
・氷砂糖…1kg

〈必要なもの〉
・食品用除菌アルコールスプレー
・キッチンペーパー
・瓶(3L以上のもの)
・竹串(爪楊枝でも可)

【作り方】

1.梅の実をボウルに入れ、傷つけにようによく洗います。

2.水を替え、そのまま水に12時間ほど浸してアクを抜きます。冷凍してある梅や黄色い完熟梅ではアク抜きは不要です。

3.梅の実をざるにあげたら、そのまま自然に乾くまで完全に干します。

4.梅の実のヘタを、竹串でそっと取り除きます。

5.瓶に除菌アルコールスプレーを使ってまんべんなく吹きかけて、キッチンペーパーなどでしっかり拭き取って消毒します。

6.梅の実と氷砂糖を交互にふんわりと瓶に入れます。

7.蓋をして冷暗所に置き砂糖が早く溶けるように、毎日23回は瓶を揺すります。1か月くらいして梅の実が全部シワシワになったら出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

前の記事

塗り絵で脳トレ
お知らせ

次の記事

ご利用者様のご紹介