フラワーアレンジメント

皆様こんにちは。希望のつぼみ旭川東です。

施設横の緑道公園のつつじと藤の花が見頃となっており、天気の良い日には運動を兼ねてお散歩に出かけています。

公園の休憩所にある藤棚は見事で、下から見上げると垂れ下がる紫の花がとても幻想的です。

 

施設内でもお花を楽しんでいただきたいと思い、先日イベントとして「フラワーアレンジメント」を企画しました。

事前に参加されるご利用者様に何色のアレンジメントにしたいかをお聞きし、希望の配色に合わせ様々な種類の花を用意しました。

ご自分の好きな色を選ばれたり、お部屋に飾った時に何色が映えるかと考えて選ばれる方もいらっしゃいました。

ご利用者様には器に入れたオアシスに花を挿していただき、飾り付けていただきました。

まずは主役となる花を1本選んでいただき、その花を中心として周りを囲み、隙間を埋めていきます。はさみを使用し茎の長さも調節しながらの作業となりました。

茎の長さをどうしようか悩まれる方、迷いなく次々に挿される方と様々でしたが、どれも素敵な作品となりました。

出来上がった作品を見ながら、ご利用者様同士で「上手に出来たね!」「その色も良かったね!」

と声を掛け合われ、綺麗なお花に囲まれ笑顔があふれていました。

後日、「さっそく部屋に飾ったよ!」「綺麗に出来たねって言われたよ!」等と職員に声を掛けて下さる方もいらっしゃいました。

 

華やかな花材に実際に触れ、自分好みの作品を作る事で、少しでもリフレッシュとなっていればと思います。

 

お知らせ

次の記事

職員紹介