昔を思い出して

こんにちは、希望のつぼみ銭函です。

暑い日が続いたり雨が降ったりと不安定な天候となっていますが、体調等崩されてはいませんか?

暦では昨日が夏至ということでこれから本格的な暑さがやってくると思いますので、マスクを外して新鮮な空気を取り入れたり、水分補給を行う等して熱中症等にならないよう注意していきましょう。

さて、銭函では「思い出しカード」というものを使い、昔遊んでいた道具や使っていた家具等カードを見ながらみんなで思い出し、当時のことについて話し合う時間を作っております。

白黒テレビや冷蔵庫等「懐かしい」と声があがるものから、魔法瓶や農具等「今でも家にあるよ」というものまで様々なカードがあり、それぞれの使い方や思い出等をお互いに話し合い、ご利用者様同士で会話が盛り上がっている様子が見られました。

思い出しながら話をすることで頭の体操にもなり、1つの話題からいろいろな方向に話が広がっていくため継続しやすく、とてもいい時間を過ごすことが出来ています。

今後も「楽しむ」ということを前提に、体を動かすレクリェーションに加えて頭も活性化させていけるよう力を入れて支援していきたいと思っています。

お知らせ

前の記事

職員紹介
お知らせ

次の記事

冷奴レクリエーション