リフレッシュ方法

こんにちは、QOL向上センター希望のつぼみ屯田です。

 

最近、暑い日が続き夏の訪れを感じざるを得ません。

暑いといえば、屯田では最近将棋ブームが到来しております。ご利用者様で将棋の段持ちの猛者が週に4回デイサービスをご利用しており、そのご利用者様が来られる日は、一日通して将棋の勝負が開催されております。

何度負けても挑む職員やご利用者様、強すぎて敵わないからと最初から逃げてしまう方、強くなりたいと心から願い精進する方と将棋を通してその人の人間性のぶつかり合いが見られ将棋の奥深さを身近で感じております。将棋など一つの事に熱心に取り組む姿に、私たちも仕事に対し夏の暑さに負けない情熱をもって取り組むべきではないのかと感じざるを得ません。

ここで一つ、これからもっと猛威を振るうであろう暑さに負けず、仕事の疲れを残さず体をリフレッシュする方法を紹介させていただきます。それは交代浴です。方法としては、

①かけ湯をして体をお湯に慣らします

②浴槽に40度のお湯をためて3分間肩まで浸かる

③シャワーで30度のぬるま湯でいいので30秒間手や足先にかけ続ける

④これらを可能であれば三回繰り返す。最後は湯にさっと浸かる。

以上が簡単な手順です。交代浴は疲労物質の減少やリラクゼーション効果があり、アスリートの方などもされている疲労回復方法です。最近疲れが取れないなぁと感じる方はぜひ試されてみてはいかがでしょうか。(注:心疾患や高血圧の方などはお控えください)

今後ともQOL向上センター希望のつぼみ屯田をよろしくお願いいたします。

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

 

 

お知らせ

前の記事

真剣勝負!
お知らせ

次の記事

7月突入!!