夏にオススメ!簡単レシピ

こんにちは、QOL向上センター希望のつぼみ真駒内の厨房担当です。

7月に入り暑い日が多くなってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

暑い中、火を使用した調理は部屋の温度も上がり大変ではありませんか?

そこで今回は暑い夏にオススメな、我が家ではこの時期に定番の電子レンジのみを使用した簡単レシピをご紹介します。

 

「野菜と豚肉のミルフィーユ蒸し」

材料(4人分)

・ズッキーニ:1本

・にんじん:1本

・豚肉しゃぶしゃぶ用:300g

・ポン酢:お好みで

作り方

1.ズッキーニとにんじんをスライサーなどで縦に薄く切り横に4~5枚並べます。

2.1のズッキーニ・にんじんを、下からズッキーニ→にんじん→豚肉の順に重ねます。

3.2の工程を繰り返します。一番上がズッキーニになるようにします。

4.耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで600w5分程度加熱します。竹串を真ん中に刺して、透明な汁が出てくればOKです。

5.少し冷めたら食べやすい大きさに切ります。

6.ポン酢をかけたら完成です。

今回のレシピで使用した豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンです。ビタミンB1をしっかり補給することでエネルギー代謝を高め、疲労回復も期待することができます。

レシピで使用したポン酢ですが100mlあたり8g前後の塩分量です。厚生労働省は1日の塩分量について、男性が8.0g未満、女性が7.0g未満を目標としています。そのためポン酢のかけ過ぎには注意しましょう。

野菜とお肉を同時に摂取することができる一品となっております。

是非皆様もお試しください。

 

 

お知らせ

次の記事

七夕の願いごと