北海道の七夕

皆さんこんにちは。希望のつぼみ美幌です。

毎日、暑い日が続いていますね。皆さんもお元気に毎日過ごされていることと思いますが、油断せずに水分をしっかり摂ってくださいね。

ところで、一般的には七夕は7月と言われていますが、北海道あるある?は一部の地域を除き、 8月7日が七夕なことは道民の皆さんならご存じだと思います。その理由として、

「元々は旧暦の7月7日を七夕としていたものの、旧暦を現在の暦に置き換えたときに、 1か月近く日付がずれるので、7日を残して月遅れの8月7日を七夕としたところが多かったようです。」とのことです。ググってみました。

七夕といえば、天野川や織姫と彦星も思い浮かびますが、もっと身近なところで、何かありませんか?そうです!短冊です。皆さんに思い思いに願いを込めた、短冊を書いていただきました。殆どの方は「元気で・健康に過ごせますように」と「コロナが早く終息しますように」と現実的な思いが伝わってきました。皆さんの願いはきっと叶います!ね!カッパさん。え?カッパ⁇と思われた方…実は短冊の中にカッパがおりまして、何匹隠れているでしょうか?答えは来月号で発表致します。お楽しみに(笑)

美幌 南雲美千代

お知らせ

次の記事

職員紹介