熱中症対策

7月23日に東京オリンピック2020が開幕し、連日全国各地で盛り上がっていますね。それに付随するかの如く全国的に真夏日や猛暑日が続いており、各地で熱中症警戒アラートが発令されています。北海道は、猛暑日の連続記録を更新し、札幌も7月21日以降、連日真夏日を記録していますが、この暑さは一体いつまで続くのでしょうか?

 

さて、希望のつぼみ二十四軒では、熱中症対策の一つとして、麦茶とスポーツドリンクを冷蔵庫に常備しています。毎日職員がしつこいくらい声掛けして、ご利用者様に水分補給を促していますが、今年は例年以上に暑いせいか、ご利用者様から「冷たいものを飲みたい。」と、リクエストされる事が多いです。

普段、あまり水分を摂らないご利用者様からも「冷たいお茶が飲みたい。」「スポーツドリンクが飲みたい。」と、希望されます。麦茶やスポーツドリンク、氷が無くなるペースが例年と比べて非常に速く、1日に何回も冷蔵庫に補充していると、今年が如何に暑い日が続いているかを物語っているように思いました。

またご利用者様からご好評なのが、おやつの時間に提供しているアイスクリームです。毎日お出ししていませんが、暑い日にお出しすると「冷たくて美味しい!」と、とても喜ばれています。普段おやつを召し上がらないご利用者様もぺろりと完食されます。

皆様も室内にいるからと安心せずに、こまめに水分補給を心掛けて熱中症対策に努めて暑い日を乗り切ってくださいね。

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。