扇風機、エアコン、自然の風、それとも?

皆様こんにちは、げんきNAVI希望のつぼみ旭川東です。

旭川ですが30度以上の真夏日が一体、何日続いているのでしょう?ネットで調べてみた所、24日間連続でした。

これは5日(木曜日)の話です。そして、5日の週間天気予報では、7日の土曜日には37度!いよいよ体温です。8日、日曜日からは、降水確率50%以上の雨の傘マークが6日間連続で載っています。雨が降ってもその後の蒸し暑さが、体に効いてくるのも今年の夏は、体験しています。

ところで皆様の家には、エアコンが設置されていますか?扇風機は使っていますか?それとも、網戸を通した自然の風を感じているのでしょうか?年歳を重ねていくと長袖を着ている方が結構、いらっしゃいます。尋ねるとそれほど暑くもないとの返答をもらうこともあります。室内においても脱水症状がおきることは耳にされたことがあることと思います。適度な室温調整、適度な体温調整、そして、適度な水分補給が脱水を防止することに繋がります。

暑さとは反対にクーラーのつけっ放しによる特に、下半身の冷えも防止したいものです。血行がスムースで無くなり関節痛が出現したり浮腫みが出やすくなることを体験されている方もいらっしゃることと思います。クーラーを 1~2時間つけていったんクーラーを切ってから扇風機で室内の空気を循環させることが経済的にも体にもやさしいとある記事を読みました。ちなみにクーラーと扇風機の電気使用量はクーラーが扇風機の15倍という記事を見つけました。

私が小学生の頃、プロ野球の 王貞治選手の本と読み、その中で、王選手が真夏の多摩川グラウンドでも決して冷たい水を飲まず、熱いお茶を飲んでいたという話を、今でも、私は思い出します。暑い日に、熱いものを飲んだり 食べたりするとその後、体が涼しく感じる不思議な感覚をあなたも経験しているのではないでしょうか?この暑さを乗り切るために様々な工夫をされていることと思います。私は、自然の風が一番好きです。そして、団扇(うちわ)よりも 扇子であおいでいる姿の方を見ると何となく、風流で、気持ちが涼しくなるように思えます。

暑さ寒さもお盆まで今年の北海道の夏はどのようになっていくのでしょうか?あなたにあった暑さ対策で2021年の残りの夏を楽しみたいものですね。

暑中お見舞い申し上げます。