北見ご利用者様紹介☺

こんにちは、希望のつぼみ北見です。

記録的な暑さが続いた長ぁ~い夏も一夜にして寒さに変わり朝晩は暖房をつける日も出てきています。

 

さて本日ご紹介させていただくご利用者様は7月で93歳になられた中村 トシコ様です。

中村様は、平成31年4月からつぼみに通所され、同年10月より当施設に併設している有料老人ホームに入居されております。

 

ご自宅で生活されている時は、夏は畑仕事を日課とされご自宅の畑では物足りず近所の農地の一角を借りてたくさんの作物を作られ、収穫時期には遠方に住まれている息子さんに畑で採れた野菜を送っていたそうです。

 

以前、町内会長さんから『自転車を乗り回してた名物おばあちゃんだったんですよ~!』という楽しいお話しを伺ったこともありました。

 

現在週4回デイサービスに通所されておりますが、同じ日のご利用者様の名前は全員覚えていて、朝はご利用者様と職員全員に『〇〇さんおはようございます』と必ず名前を呼んでからご挨拶してくださいます

 

運動に対してもとても意欲的で、とにかく体を動かすことが大好きな中村様は入浴・個別訓練・集団体操等の活動以外はすき間時間を見つけてマシーントレーニングに取り組まれています。

 

施設に入居されたことで寂しい思いもあったかとおもいますが、常に誰かが近くにいてくれる施設での生活に安心感を抱いてくださっていることも事実です。

 

コロナウイルスによって施設も家族面会に制限があり遠方からの往来も中々難しい状況にありますが、コロナが終息してまたご家族様と会える日を楽しみに、デイサービスで日々健康づくりに励んでいます。

 

これからも職員一同ご利用者様一人一人に寄り添い、素敵な時間を過ごして行きたいです。

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

お知らせ

次の記事

消防訓練