若返りを目指して

こんにちは、希望のつぼみ銭函です。

涼しくなってきたかと思ったらまだまだ30度近くの日が続く日があり体調を維持するのが難しい季節となってきました。ご利用者様も半袖の方もいれば上着を羽織ってくる方など様々で、施設内の温度調節も様子を見ながらエアコンや窓を開ける等して快適な環境で過ごしていただけるよう気をつけております。また水分補給についても、少ししつこいかなと思われる程度で声掛け行う等熱中症対策にも注意を払っております。

 

さて、今回は毎回一つ完成させるなど熱中されている方も多い塗り絵の様子についてご紹介します。「脳の活性化や癒しに効果があり若返りが期待できる」ということで、みなさん真剣に取り組まれる様子が見られております。「どんな色だっただろう?」「こんな色でもおもいしろいね」等ご利用者様同士で相談しあいながら完成を目指し、完成度がどんどん高くなってきているのがわかります。作品が多い方は個別にファイルに保存し、定期的に見返しながら「きれいにできたね」「こんな色を使ってみたらよかったね」など話しながら「今度はこうしてみよう」と次のモチベーションを高める機会にしております。

今後も楽しみながら脳の活性化の一つとして継続していけたと思っております。

 

お知らせ

前の記事

9月レク予定
お知らせ

次の記事

デフリンピック