アロマの香りでリラックス🌸

皆様こんにちは。希望のつぼみ北見です。

ここ最近は少しずつ日が短くなり、吹いてくる風も秋の風に変わりましたね。

 

先日北見では、ラベンダーのポプリを作りました。

北海道に馴染みのある花であるラベンダー⚘

職員の自宅の庭に咲いているラベンダーを収穫し・数日間乾燥させた後、茎から花を1つ1つ摘み取ります。

さらに乾燥させて、ポプリを小さな小瓶に入れて布で蓋をして完成です。

収穫時期が少し遅かった為か、少々香りが足りない分はアロマオイルで補いました。

ラベンダーの香りには、心を落ち着けて、ストレスを和らげ、感情のバランスを整えてくれる作用があります。リラックス効果があり、お部屋に置いて空間を芳香させることで快眠、頭痛・イライラの緩和にも繋がります。

今回収穫で沢山の種も採れました。

種から育てて開花までには2〜3年かかると言われていますが、来年は種まきから挑戦して、近い将来畑の一角がラベンダー畑になるように頑張ってみたいと思います。

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

お知らせ

前の記事

ショートの目印塗り絵
お知らせ

次の記事

ご利用者様紹介