昔の記憶を呼び戻せ

こんにちは、げんきNAVI希望のつぼみ末広です。

今回は、最近レンタルした機器の紹介です。

株式会社USENから「U MUSIC」という機器をレンタルし様々な音楽を聴けるようにしました。今まではテレビだけでしたので、運動の休憩の際に見る程度でしたが、この機器によりBGMとして運動しながらでも音楽を聴いて、癒されたり、楽しまれたり、運動もさらにやる気が上がるのではないでしょうか。

写真の左にある黒い円柱のものがスピーカーなのですが、小さいながらも大きな音の広がりで、広いホール全体に響き渡ります。歌謡曲や演歌をかけると、歌手の名前や曲名を当てるクイズのようにもなったり、小さく口ずさみながら運動されている方もいます。曲によっては懐かしい思い出話も聞けて、とてもいい刺激になっています。

歌手の名前や曲名、歌詞を思い出すことで認知機能の維持向上にもつながりますし、曲によっては運動が楽しくなって、自然とたくさんの運動ができて、体の機能向上にもつながるのではないでしょうか。

曲の選曲はできませんので、「次は何の曲が入るかな」と楽しみにしながらも聞けるのもいいと思います。

これからもこの機器とともに、ご利用者の皆様と笑顔いっぱいで運動に励んでいきます。