レクリエーション(語想起)

こんにちは。QOL向上センター希望のつぼみの二階堂です。

10月に入り、雪虫を見かけこれから冬がくることを実感している今日この頃です。

 

QOL向上センターでは、午後からの時間に「47都道府県を全て上げる」「花の名前50」「動物、生き物50」等を、皆で考えあげていくレクリエーション(語想起)を行っております。

「47都道府県」をあげる際に、最初にあがるのはもちろん「北海道!」です。今まで住んだことのある場所や、親戚のいる場所、旅行に行った事のある場所等、ご利用者様はどんどん答えていかれます。

また、先日は北海道にある「市町村179」をあげていった際には、全て上げるのは難しい為、100市町村をあげていきました。都道府県同様、今まで住んだことのある町や、親戚のいる町など、70市町村までは比較的スムーズに上がりました。そこからは、国道を思い浮かべ、旭川から北に向かって行ってみよう。東は?
西は?等旭川を中心に市町村を思い浮かべました。

歴史に詳しいご利用者様は、この地名はアイヌ語から来ているんだよと解説して下さる方もおられます。

次のお題は何にしようかな…という事で、「世界の国名50」にしてみたいと思います。ご利用者様は、何を思い浮かべながら答えてくれるのでしょうか。私はたぶん身近な所で今年あったオリンピックに出場していた国を思い浮かべますが・・・。どこの国が一番最初にあがるのでしょうか。

ご利用者さまと楽しみたいと思います。

お知らせ

前の記事

希望のつぼみ豊岡です
お知らせ

次の記事

2周年!