福を呼ぶフクロウ

皆さんこんにちは!希望のつぼみ二十四軒です。

朝夕の冷え込みがすっかり秋らしく、木の葉も徐々に色づき始めた頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

二十四軒の今月の製作は秋らしい落ち葉のリースを作ってみました。

コロナでなければ利用者様方と散歩がてら近所の公園で落ち葉を拾って製作できたのですが、緊急事態宣言が出ていた中、中々そうもいかず画用紙で落ち葉を表現してみました。そしてリースの真ん中には、松ぼっくりで作った可愛らしいフクロウが留まっています。

フクロウはローマ神話では知性の象徴として、エジプト神話では「神秘の精霊」と言われており、危険を予知できる予言者として扱われているそうです。

また日本では夜行性で夜目が利くことから、「見通しが明るい」と言われたり、首が非常の曲がる事から、開運、招福、お金に困らない、「商売繫盛」とも言われています。また福来郎=福が来るや、不苦労=苦労しない などの縁起の良い当て字があてられて縁起物としてコレクションしている方も多くいるそうです。

 

そんな縁起の良いフクロウグッズ、皆さんも手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。