QOL向上センター希望のつぼみ屯田

こんにちは、QOL向上センター希望のつぼみ屯田です。

11月7日に立冬を迎え、暦上では季節が冬へと変わり、朝方や夕暮れ時に肌寒いと感じることが多くなってまいりましたね。

屯田デイでも寒いという方が多くなってきており、暖房をつけるなど寒さ対策を行っております。

先月末にはハロウィンもあり、寒さに負けず職員と利用者様と昔ながらの遊びをしようとレクを開催いたしました。

写真はけん玉やお手玉、花札などですが、ほかにもあやとりやかるた、メンコなども用意して皆様懐かしいと話しながら遊んでいました。

またこの時期は寒さ対策も大変ですが、乾燥にも悩まされる季節です。

空気の乾燥によりウイルスが繁殖しやすくなることや鼻やのどの粘膜機能が低下し、ウイルスの侵入を防ぎにくくなってしまい、体調の不調にもつながるリスクがあります。

この時期はインフルエンザなどウイルスの流行もあり乾燥に対するケアも必要となって来るため屯田では、加湿機能付きの空気清浄機や湿度の管理等をしっかり行い、濡れたタオルを置いたり、拭き掃除をこまめに行ったりと工夫しながら過ごしております。

最近はコロナも落ち着いてきてはおりますが、まだ油断できず、インフルエンザの流行もある為、皆さまも気を抜かずに寒さや乾燥と戦いながら北海道の寒い冬を無事に完走出来るように頑張って行きましょう。

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。