ラーメン屋さんが銭函にもやってきた。

こんにちは、希望のつぼみ銭函です。

 

前回号で希望のつぼみかぐら岡のデイサービス・有料老人ホームでのラーメンレクをお伝えしましたが、ラーメン屋さん『三代目 一心』様が旭川から札幌方面の希望のつぼみにも来てくださいました。小樽の銭函にもおいしい旭川ラーメンを提供してくださったのでご紹介します。

銭函ではキッチンカーではありませんでしたが、道具や食材を持ってきてホール内で調理していただきました。麺も札幌ラーメンに食べ慣れているご利用者様に合わせて通常より太い麺を用意していただき、昼食時に合わせて提供してくださいました。ホールにはラーメン店独特のおいしそうな香りが漂い、味も味噌・塩・醤油とあり、ご利用者様も職員もあつあつの出来立てラーメンを召し上がりました。旭川での味がそのまま銭函に届けられた感じで美味しかったです。ご利用者さまのなかには「(ラーメン店まで足を運んで食べることはなかなかないので)数年ぶりにラーメン屋さんのラーメンを食べることが出来て嬉しい!」と喜ばれたり、ご自身のラーメンが出来上がって配膳されるまで隣席の方が召しあがっている姿を羨ましそうに凝視されているご様子が印象的でした。出前ではなく出張という形で準備から調理まで見ることができ、いつもと違う空間や雰囲気を感じられ新鮮で刺激的だったと思われます。

今後もラーメンに限らず、ご利用者様と一緒になって美味しくて楽しい食事レクを提供していきたいと思います。

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

お知らせ

前の記事

初めてのクリスマス
お知らせ

次の記事

お手製、食事台!