お手軽クリスマスサラダ

こんにちは、琴似本部です。

年末で寒さも厳しく朝、布団からでるのがおっくうな今日この頃ですが、皆様お元気でいらっしゃいますか。

クリスマスも近づき、飾りつけや彩も華やかさ感じられますね。

 

あっという間にできるクリスマスにぴったりのリースサラダを、今回はご紹介させていただきます。

ドレッシングは、ぽん酢とオリーブオイルを混ぜるだけで簡単だけど美味しい!

そして雪をイメージし、お豆腐を利用しちりばめてます!

お手軽にできますので、ぜひお試ししてみて下さい。

【材料】

◎木綿豆腐・・・・・1/2丁(150g)

◎水菜・・・・・・・1束(200g)

◎パプリカ赤・・・・1/8個

◎パプリカ黄・・・・1/8個

◎すりごま・・・・・大さじ1

A・ポン酢・・・・・大さじ3

A・オリーブオイル・大さじ1

【作り方】

①木綿豆腐は耐熱ボウルに入れてスプーンなどで荒くくずし、ラップをせずレンジ600wで2分加熱する。

②ペーパータオル(薄手なら2枚重ねる。)でくるみ、ボウルで受けたザルの上に置いておく。
※野菜の準備をしている間に水切り出来ます。みずっぽいなら軽く絞っても。

③水菜は2〜3cm長さに、パプリカはさいの目に切る。

④リースの型になるように水菜をお皿に盛りつけ、すりごまを振る。
(初めに茎の部分を盛りつけ、白ごまを振り、葉の部分を上からかぶせるように盛り付けると綺麗にできる。)
水菜の上に、パプリカと2の豆腐を散らす。

⑤Aを混ぜたドレッシングをコップに入れて中央に置き、かけて食べる。

ポイント✌

豆腐水切りは、崩してレンジ加熱するので早いです。水切りすることで味が濃くなり、美味しくなります。
すりごまのコクと香ばしさがアクセントに。パプリカの代わりに、トマトなどもおすすめです。
オリーブオイルとポン酢だけで作るドレッシングは、簡単ですが美味しく、他のサラダにもおすすめです。