百人一首

こんにちは、げんきNAVI 希望のつぼみ 神楽岡です。

 

2022年、げんきNAVIでは百人一首をしました。

通常はサービス提供時間が短い為、レクリエーション等は行わないのですがご利用者様のご希望により、運動の合間に行いました。

 

運動を一通り終えて、『さあ、やるよ!!』と腕をまくって札を並べる姿や、スタッフにルールを教えてくれる姿は、とても生き生きしているように見えました。

 

あるご利用者様は、『私は昔、しなかったから、分からいないわ~』と言われるも、読み手をお願いすると、それはそれはとても素敵に百人一首のリズムに乗りながら、『有明の~♪』 と読まれる姿は、『さすがだなー』と思いました。

 

2~3名で始めた百人一首は、運動を終えたご利用者様が徐々に集まり、昔を懐かしまれていました。

 

皆さま、最初は、ずっとしてないから言われながらも、徐々に札を取るスピードが速くなり、『乙女の~姿‼』と読まれた時には、目にもとまらぬ速さで動かれ、皆様の笑い声が賑やかに響いていました。

 

帰り際、『久しぶりにした。お正月っぽかったよ。ありがとう』と言っていただき、とても嬉しかったです。

親戚一同の集まりや日本の伝統行事が減っている中で、このようにお正月や季節を感じ、素敵な時間を過ごす事が出来て、良かったと心から思います。

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。