一足先に春を感じています!

こんにちは。QOL向上センター希望のつぼみ真駒内です。

今年は積雪が多かったうえに排雪が進まない状況の中、送迎泣かせの冬でしたがやっとアスファルトの道を走れるようになり、ご利用者様を安全に送迎できる今日この頃となりました。ご利用者様からも送迎時には「やっと走りやすくなって良かったねー!」というお声をかけていただいています。

それでもまだまだ路肩や中道に入ると雪山が多くまだまだ目に入ってくるのは冬景色です。

そんな中、真駒内のフロアの窓際に置いている「ゼラニウム」につぼみがたくさんついているのを見つけました。週3回通われているT.H様が毎回つぼみに来た時には鉢植えのお世話をしてくださっていて、栄養剤を少し含ませた水やりをしてくれたり、枯れた葉や枝を手入れしてくださったりと、こまめに愛情持ってお世話してくださっています。それに応えてくれたかのようにつぼみがたくさんついていました。T.H様とゼラニウムの鉢に頭を突き合わせてのぞき込んではつぼみを数えたりして。その時のT.H様の優しく嬉しそうな笑顔が見られて私たちも本当にうれしい気持ちとなりました。

T.H様は「つぼみに来て過ごしているこのひとときが、私の一番の大切な時間だから。」と言ってくださっています。ご主人を亡くされ現在は施設入居となりましたが、入居施設では行動範囲が限られていて退屈なご様子ですが、つぼみではリラックスした気持ちで自分の好きな時間を過ごせることに喜びを感じてくれているとのことです。

 

そしてゼラニウムのたくさんのつぼみがこのようにきれいなピンクのお花を咲かせてくれました!

外に目をやるとまだまだ雪山が視界に入ってきますが、つぼみのフロア内では一足先に春を感じています!そして今年こそ皆様と一緒に桜の花を見に出かけたいと強く願っているところです!!

お知らせ

前の記事

春の訪れ