サッカーもパズルも頑張っています!

こんにちは、希望のつぼみ銭函です。

 

あんなに大雪に悩まされた冬もやっと終わり、雪解けから新年度も過ぎて風薫る5月を迎える季節となりました。

春になり野球やサッカーなど色々なスポーツも始まって盛り上がっていますね。希望のつぼみ銭函でも身体を使った集団レクの開発を続けて実施しています。

の一つが「蹴って紙パック倒し」です。サッカーのようにボールを蹴って色々な点数のついた牛乳の空きパックを倒し、倒れたパックの点数を競い合うゲームです。ボールを投げて空き缶などを倒すゲームもよく行ってきましたが、サッカーのように足を使ってボールを蹴り飛ばす習慣は、なかなかご利用者様にはないようで結構難しいのです。それと椅子に座った状態でボールを蹴るので、足を振ってボールに当てることや、当てても思った方向にボールを飛ばすことが難しいので大変です。

また身体を使ったこと以外に、なぞなぞのような頭を使ったレクや脳のトレーニング(脳トレ)等も盛んに行われています。なかでも最近はジグソーパズルがつぼみ銭函の静かなブームになっています。60~80ピース程度の様々なキャラクターのパズルを新しく増やしましたので、全部のパズルを制覇されようとするご利用者様もいらっしゃいます。ジグソーパズルは観察力や集中力が養われますし、黙々と一生懸命に取り組まれているご利用者様の姿を見て、皆様もそれに刺激を受けて挑戦されようとしてよい連鎖が生まれています。

今後も希望のつぼみ銭函では、サッカーやパズルの他にもご利用者様が楽しめてご満足頂けるようなレクリエーションや脳トレ等を日々開発して提供してまいりたいと思います。

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

 

 

お知らせ

次の記事

早い春の気配を