4月の製作&レクリエーション

こんにちは。希望のつぼみ旭川東です。旭川もすっかり春らしくなってきました。

今年の北海道の桜は、平年より早い開花となるとのことで、旭川の開花予想日は4月25日

になるそうです。毎年恒例となっている施設横の緑道公園の桜が咲くのが待ち遠しいですね

 

送迎の道中でこいのぼりを見かけるようになりましたが、デイサービスの壁にも個人製作で作っていただいたこいのぼりを飾っています。おりがみと千代紙で作ったこいのぼりを四角い枠につるして、かざぐるまを飾りました。一見作るのが簡単そうに見えるこいのぼりですが、実はなかなか難しく、尾を折り返す角度や目のバランスを調整しながら慎重に作られていました。壁に並べて飾るととっても華やかになりました。

レクリエーションでは、「順番にモグラたたき」で盛り上がりました。紙コップハンマーで、書かれた数字の順番に、モグラに見立てた紙コップを重ねていくゲームで、早く正確に重ね終わった人の勝利です。数字の順番を思い出すことで、記憶力を向上させ、紙コップを繰り返し重ねることで、上肢の筋力を鍛えるねらいがあります。

レクリエーションに使う道具を用意する際には、ご利用者の皆様がテープや紙を貼ってくれたり、丸めてくれたり、書いてくれたりと様々な作業を手伝って下さるので、いつも助けられています。また皆様で楽しめるゲームを考えていきたいと思いますので、これからも皆様よろしくお願い致します。

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

 

お知らせ

前の記事

希望のつぼみ美幌
お知らせ

次の記事

じゃがいものそぼろ煮