お花見散歩

こんにちは。希望のつぼみ旭川東です。

今年の桜の開花は早かったですね。桜は満開でも気温が低かったり、雨が降っていたりで、ご利用者様と一緒にお花見に行く前に散ってしまうのではないかとハラハラしていましたが、今年も無事に施設横緑道公園の桜の木を見ることができました。少し遅めのお花見散歩となった為満開ではありませんでしたが、花びらがひらひらと散る様子もまた素敵でした。

その後も、ツツジや藤棚も見頃となり、お天気の良い日には散歩に出かけています。

施設内でもお花の製作作業中です。

お散歩で拾ってきた花びらを使って、押し花に挑戦しました。

ティッシュの上に花びらを一枚ずつ並べて、分厚い本にはさめました。現在乾燥中で、出来上がりが楽しみです。

色紙や画用紙を使ったお花製作にも取り組んでいます。。

バラは幾重にも重なった花びらを切り紙で表した作品です。

1枚の色紙から4つのサイズの花びら型を切り出し、大きい花びらから順に画用紙に貼り付けています。

紫陽花は細長く切った画用紙を小さく折り、組み合わせることで花びらを表現しました。

 

これからの季節、送迎時に花壇やご利用者様のお庭などで色々なお花を眺めることが出来ますが、施設内でも皆さまと製作した季節の花々を楽しみたいと思います。

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。