夏の製作物

こんにちは。希望のつぼみ旭川東です。

7月に入り暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑くなると、「食欲がなくてなかなか食べれない」という方もいらっしゃるかと思いますが、

美味しいものを沢山食べ、水分もしっかり摂って、暑さに負けずに夏を乗り切りましょう!

 

施設内では夏の雰囲気を味わっていただけるよう、

みなさまと夏の飾りを製作しています。

 

<金魚と朝顔のリース>

金魚・朝顔・リースをそれぞれ折り紙でおり、組み合わせました。

リースは比較的優しい折り方だった為、あまり時間もかかりませんでしたが、

金魚と朝顔は折り方が難しく、折り方の映像を見たり、1度折ったものを開いてみたりと、

職員もみなさまも苦戦しながら、少しずつ作業をすすめてきました。

涼し気な可愛らしい作品となりました。

 

<花火>

まずは、台紙に色紙をちぎって貼っていただき、その上に花見の模様にくり抜いた黒い画用紙を重ねると、夜空に綺麗な花火が打ち上りました。

<星つづり>

七夕飾りとしてもおなじみの星つづりを折り紙で作りました。

一見難しそうにも見えますが、作り方はとっても簡単。

完成した星は、糸を通してつなぎ合わせ、七色の折り紙を使いカラフルに出来上がりました。

 

次は何の飾りを作ったら良いかと、みなさまと一緒に考え中です。

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。