「朝顔」

皆さんこんにちは。希望のつぼみ 苫小牧しらかばです。

7月はご利用者様と朝顔の壁面飾りを作り、

ペットボトルを利用して涼しげな風鈴をつけてみました。

 

朝顔と聞くと「夏の花」「小学生が学校で栽培する植物」と

いうイメージがありますが、今回は朝顔の種類について調べてみました。

朝顔は大きく2つ分類があり、日本朝顔と西洋朝顔に分かれるようです。

どちらの朝顔もとてもたくさんの品種、色がありました。

中でもサツマイモに咲く花が朝顔の仲間だったということ!

サツマイモはヒルガオ科・サツマイモ属の植物で

大きく太った根っこがサツマイモだそうです。

 

また朝顔のツルや葉っぱは「緑のカーテン」と呼ばれ、

夏の暑さ対策や空気清浄の効果もあるそうです。

 

簡単に育てられる植物なので、子供の頃を思い出し、

また朝顔を育ててみるのも良いかもしれませんね。

 

 

お知らせ

前の記事

カツオの南蛮漬け
お知らせ

次の記事

『マリーゴールド』