十五夜 『御団子づくり』

皆さんこんにちは。希望のつぼみ末広です。9月に入り、日中はまだ暑い日もありますが、朝晩はすっかり寒くなってきました。

朝晩の温暖差もありますので体調管理には十分気を付けて参りましょう。

つぼみの皆さんは、冬に向け運動不足解消の為、今から毎日運動に励んで、『貯筋』しています(笑)

 

さて、今年の十五夜は9月10日でした。夏が過ぎ涼しくなり始めたこの時期に、満月の夜を見て楽しむのは、日本の風物詩ともいえますね。

先日、ススキを取りに行き、果物や野菜などのお供えを準備しました。そして、欠かせない御団子は・・・皆さんで十五夜当日に作っていただきました。

 

上新粉で一人一つ以上、作っていただきましたが・・・大きさは様々な御団子が出来上がりました(笑)乗せるのが大変でしたが、作っていただいた御団子は早速、お供えしました。

 

御団子を作った最後は皆さんで記念撮影しました。

 

 

夜には天気も良く、きれいな満月を拝見することが出来ました。

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

 

お知らせ

前の記事

希望のつぼみ江別野幌
お知らせ

次の記事

「来年に向けて」