白菜のポン酢蒸し

こんにちは、希望のつぼみ介護事業本部です。

雨が降ったりと一段と寒さが増しておりますが、皆様体調を崩さぬようにして下さい。

そんな季節、寒くなってくると食べたくなるのが鍋ですね。鍋に入れる食材としてかかせないのが、白菜ですよね。白菜も10月~11月ごろから旬で、冬に入るとピークを迎えるそうです。
この時期の白菜は、柔らかくなり風味もアップ。鍋や煮物、浅漬けだけではなくサラダにしてもおいしいですよ。
白菜に栄養はあるのか?と思う方もいるかもしれませんが、カリウムがたくさん含まれています。カリウムは塩分を排出する働きがあるため、高血圧の予防に期待できます。また、ビタミンCも含まれているため、風邪予防にもおすすめの食材です。

簡単に作れる、鶏むね肉と白菜のポン酢蒸しをご紹介させていただきます。

ぜひ、お試ししてください。

材料・鷄むね肉1枚(260g)

  ・塩小さじ1/3

  ・こしょう少々

  ・白菜150g

  ・えのき50g

  ・生姜(千切り)5g

  ・〇酒大さじ1

  ・〇ポン酢大さじ2

  ・〇水大さじ3

  1. 鷄肉は皮と脂を取り除き、一口大のそぎ切りにして塩、こしょうを揉み込む
    ◆白菜は葉元と葉先に分け、それぞれ食べやすい大きさに切る
    ◆えのきは根元を落として半分の長さに切りほぐす
  2. 冷たいフライパンに白菜の葉元、生姜、鷄肉、えのき、白菜の葉先の順に入れ、〇をふりかける
  3. 蓋をして弱~弱めの中火で10分ほど蒸したらできあがり♪
    ※途中1~2度上下を返すように混ぜてください