製作作業真っ最中!

皆様こんにちは。希望のつぼみ旭川東です。

早いもので2022年ももう半月程で終了ですね。

12月になると何かと忙しく、毎年あっという間に新年を迎えてしまいますよね。

只今、クリスマスとお正月に向けての飾りを製作しており、

切ったり、貼ったり、描いたりと皆さんの手指先も忙しくなっています。

今回は製作準備中の作品を紹介したいと思います。

 

「とんがりツリーの置き飾り」

四角すいのツリーに、毛糸やシール等を飾りつけました。

こちら、簡単そうに見えて作ってみると意外と難しいんです。

まず、ツリーに切り込みを入れる作業。

どのように切れ目を入れたら良いかと皆さん悩みながらハサミを入れられていました。

そして、毛糸を巻き付ける作業。

毛糸を巻くだけだと思っていたら、なかなか思うようにいかず何度も巻きなおされる方もいらっしゃいました。

出来上がった作品はそれぞれの個性が発揮されており、「どう?いいでしょ!」とお互いの作品を見せ合わせたり、「可愛いね!」と声を掛け合われていました。

 

「お福さんの扇飾り」

お福さんとは、鼻が低く、頬がふっくらとした女性のお顔や仮面の事を言い、縁起の良い顔とされているそうです。

福よかな笑みを浮かべたお福さんの周りを、亀や鶴、鯛や小判等の縁起物で飾り付け、華やかに仕上げました。

こちらも個性豊かな作品となり、お互いの作品を見比べながら、お福さんの笑顔につられ皆さんも笑顔になられていました。

賑やかな飾りを飾って、楽しく新年を迎えたいと思っております!